2023/10/25 18:08

先月、Think Backは2年目に入りました。


やる事、やりたい事で頭の中がぐるぐるしていた当初より少し落ち着いて活動できている気がします。


1年前と比べると自分も周りの環境も大きく変わりました。

一番の変化は『自分一人で仕事をするようになった』ということ。

恐らく一番大きな変化であり、大きいからこそ自分にとって様々な影響があったと思います。


元々、一人で何でもやってみたいと思ったからThink Backをスタートさせたわけで「大変だろうな~」とは思っていましたが、想像もしていなかったのが『自制心を保つ事の大変さ』です。

一人で自由にできて自分で決められる事柄が多いので「このくらいでいいや」と自分が思えばそれでいいわけです。

サボろうと思えばサボれるわけです。(ただしお客様など他の方に迷惑がかかる場合はまた別問題ですが)

要は「それはちょっと…」と止める人がいないので自分を甘やかす事ができるのです。


ただ、甘やかした分困るのも自分なので、自分を律する力「自制心」が大事になってきます。

私の場合は一度自分を甘やかすとそこからどんどん悪化する気がしますし、「まあいいや」で済ませてしまったものは製品であれ何であれ人に伝わる、見抜かれると思っているので、製品の場合は丁寧につくるということを心掛けています。


たった1年ですが一人で仕事をするのは難しくて、楽しくて、きつくて、良くも悪くもおもしろいです。

なので出来るだけ続けていけたらと思っています。

今の環境に感謝です。

そんな感じで2年目も気張って、頑張って行きます。

よろしくお願いします。